ぺろっと台湾

台湾での美味しいものや奇妙なものにまみれた日常生活をつづっております。

Pero To Taiwan

台湾でのちょっと変わった普通の暮らし

王様ワンタン〜我が輩は○○○である〜

大本命の予感?麺王登場

 

前回

perototaiwan.hatenablog.com

 

前々回

perototaiwan.hatenablog.com

 

と飽きもせず「紅油抄手」というラー油にからめたワンタンを食べてる私ですが。

 

また昨日ふつふつと辛いもの食べたいよおお熱が出てきました。

会社を出る直前、さっそくGoogleTaiwanで「紅油抄手 推薦」で検索して

ちょっと良さそうな店を発見!!!

 

その名も・・

 

四川麺王

 

何それ!名前からしてやばい。四川ていうだけで辛いもの美味しそうというのが期待出来るのにそれに加えて・・・

 

麺王って・・!!

四川麵王

台北市中正區羅斯福路一段(南門市場一樓187、189號)

 

ちなみに前回の邪悪なワンタンの東門駅から赤いラインで一駅、中正記念堂駅にあるとのこと。

うちから全然近くないし寄り道する感じになっちゃうけど、、でも食べてみたい!ということで行ってきました。

 

中正記念堂2番出口からすぐです。

南門市場という市場を抜けて行くのですが、お正月(台湾は旧暦でお正月をお祝いします)のため色々なお店が軒を連ねていました。

f:id:makomako000:20160204224216p:plain

お正月飾りのお店。

f:id:makomako000:20160204224247p:plain

ベーコンのお店!こんな風に風にさらしてて大丈夫なのだろうか,,,

というのは台湾では愚問なのです。多分。

 

市場を◀︎に曲がるとすぐ王様登場。

f:id:makomako000:20160204224409j:plain

のれん・・・きちゃない・・・・(これを味があると言っていいのかわかりませぬ。。。)

ここは先に注文してお金を払ってから番号札をもらって席につく仕組みです。

今回は

酸辣炸醬麵(すっぱからいじゃーじゃー麺。)

紅油抄手(大好きなラー油わんたん)

と、料理が来るまでつまみたいのでレジ脇にあったもやしをもらいました。

f:id:makomako000:20160204224718j:plain

豆もやし大好き!!

ちなみにこれが番号札です。

 

f:id:makomako000:20160204225035p:plain

ふむふむ、15番ね。。

 

ん、、、

 

!!!!

 

f:id:makomako000:20160204225106p:plain

くり○ん!!おめぇく○りんじゃねーか!!!!

 

久々にこーゆー系見てほんわかしました。

 

さて、くりりんを見てにやにやしてたら先に紅油抄手がきました。

f:id:makomako000:20160204225208p:plain

どどーん!!

ここのは邪悪な抄手のように平べったいタイプではなく、具沢山タイプです。

参考:ひらべったいタイプ(写真▶︎)

f:id:makomako000:20160204225641p:plain

ちなみに私、、、

ひらべったいタイプのほうがすき・・・!!!

辛さが直にワンタンに染み渡るからです。

まぁものは試しだ、と

ちょっと落ち込んでいると、四川麺王の麺登場!!!

f:id:makomako000:20160204225804p:plain

どどーん!!

 

麺王に拝謁した際の違和感

 

あれ!!!!!

 

おかしい!!

私にとって、ハッピーターンの粉くらい重要な、、つぶつぶが全然ない!!

ラー油の底に沈んでるつぶつぶ(香辛料)が全然はいってない〜!!!

 

f:id:makomako000:20160204231920p:plain

 

邪悪ワンタンですともう来たときからつぶつぶの自己主張でこいつやりおる!とにやにやしちゃうのですが。。

かきまぜれば出てくるかな?と思ったけど・・・

f:id:makomako000:20160204232015p:plain

 

かきまぜてもつぶつぶ入ってませんでした!!!!

 

え!なんなの!!四川て名乗っておきながらつぶつぶないとか!ふざけてんな!

 

ただワンタン自体は確かに具がたくさん入ってて皮ぷりぷりしてて美味しかったです。

私の求めていたのこれじゃないけど。

 

これじゃないけどおおお・・・!!

 

しかもその後第二の衝撃が。

 

酸辣炸醬麵

 

 

あ、、なつかしい味がする。。。そう、、すっぱい、けどちょっと醤油っぽい味もする・・

 

そう、、これは

 

 

ポン酢じゃああああ!!!!!

 

なんで四川料理の麺食べてポン酢の味すんのおおお!!!

がっかりしすぎてむしろもう台湾でポン酢食べれる機会ないから、

 

ポン酢麺として割り切ろうと食べたら美味しく完食出来ました。

 

 

そんなわけで四川麺王には明日からポン酢麺王と名乗って頂きたい所存です。

 

ちなみに私が会社で調べた紅油抄手のお店で一番グルメブログが多かったのは、、、なんとイケメンワンタンのお店でした・・!!!!

 

 

perototaiwan.hatenablog.com

 

 

また並ぶの嫌だけどワンタンのためと思ってまた辛いもの熱がうずいてきたら行こうと思います。

 

くりりんとポン酢の巻、終わり。