ぺろっと台湾

台湾での美味しいものや奇妙なものにまみれた日常生活をつづっております。

Pero To Taiwan

台湾でのちょっと変わった普通の暮らし

デパコス沼にずるずるハマり中の私のおすすめ

お題「#2018年上半期ベストコスメ」 ベストコスメの発表をする前に私のプライベートな話を聞いてください! 実は私は物心ついてから、3年ほど前までは髪も短く、「やっぱ個性でしょ!」という指針の元、男か女かよくわからない格好をしていました。 マッシュ…

山椒ゴリゴリ火鍋

自称火鍋ウォッチャーのまこてぃです。 半年ほど前にオープンした、新しい麻辣火鍋店にまだ行っていなかったので 先日満を持して突撃してきました! 店舗名:青花驕(qinghuajiao) 台北市中山北路一段137號 中山駅から徒歩3分ほど。モダンチャイナっぽい外…

命の源、酸菜白肉鍋的考察その1〜シノワズリなナンバー2〜

台湾で冬の食べ物といえば”鍋”です! 誰がなんといおうと譲れません、鍋です。 麻辣火鍋(オーソドックスな紅白2つのスープに分かれているもの)、日式刷刷鍋鍋(日本風しゃぶしゃぶ)、酸菜白肉鍋、石頭鍋等等・・・・ どれもとっても美味しくて、●年前に…

第90回アカデミー賞

遅くなりましたが。 2018年 第90回 アカデミー賞特集 受賞・結果速報 - 映画のことなら映画.com 先日見たチャーチルのゲイリーオールドマンが主演男優賞獲得しました!! perototaiwan.hatenablog.com ゲイリーオールドマン!主演男優賞おめでとう!!!辻さ…

人生初 スタッフロールが一番の衝撃だった映画

お題「最近見た映画」 1月20日に久々に映画を見に行ってきました! それがこちら! 「最黑暗的時刻」さいあんこくてきじこく〜! 先日意識高い系の知り合いがFBで絶賛していたので軽い気持ちで見に行ってきました。ちなみに日本語名は「ウィストンチャー…

振り返りと抱負

お久しぶりすぎです。ブログをやってたの、頭の片隅にはあったものの、意識しないまま幾星霜。(約二年)今日スマホを見ると謎のアイコンが出現していました。『あなたのブログの閲覧者が今月100名を突破しました。』 はてなブックマークアプリより 工エエェェ(´…

【お題】何回も見た映画〜心配性プリンセス映画〜

お題「何回も見た映画」 人は私の事をこう呼ぶ。 「ラプンツェル狂い」と・・・!!! はい、私が何回、いや、何百回と見た唯一の映画。 それがディズニーの塔の上のラプンツェルです。 塔の上のラプンツェル [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・…

【西門】リノベーションカフェで食べるパンケーキ

第一回台北スイーツレポートです 先日友人に誘われて、はじめて 「パールミルクティパンケーキ」なるものを食べてきました!! 甘いものがそこまで得意でない私でも納得のお味だったので紹介致します。 西門の映画街の先にあるリノベーションカフェ 観光の本…

あけましておめでとうございますfrom台北

お正月ムードの台北より。 昨日の夜は旧正月の大晦日。 夜中になるとあちこちで花火あがったり爆竹が鳴りまくってうるさくて睡眠妨害されまくりました。。。 が、そんな年末ムードの中、台湾の京都といわれる南の古都台南で朝方大地震が起こり、大勢の方が亡…

王様ワンタン〜我が輩は○○○である〜

大本命の予感?麺王登場 前回 perototaiwan.hatenablog.com 前々回 perototaiwan.hatenablog.com と飽きもせず「紅油抄手」というラー油にからめたワンタンを食べてる私ですが。 また昨日ふつふつと辛いもの食べたいよおお熱が出てきました。 会社を出る直前…

【松江南京】台湾No1鶏肉飯探し〜そこにうまみあるのだろうか〜

わたしの大好物、鶏肉飯研究 鶏肉飯(じーろーふぁん)は台湾を代表する国民的ソウルフードです。 よく比較対象にされるのが「魯肉飯」ですが、両者の違いはこんなかんじ。 ちなみに悪意のこもった図からもわかるとおもいますが私が好きなのはじーろーふぁん…

ラッキーカラーに引き寄せられて

お題「この色が好き」 スロットだ! というわけで書き溜めてる食事記事とかもありますが小休憩してスロットやります。 実は私には妹がおり、小さいときから役割的に 私=青や緑、黄色。基本男の子っぽいもの。 妹=ピンク、赤、花柄等。基本女の子っぽいもの…

台湾の冬〜おそろしっけ〜

ひとまず、台湾の寒波でなくなった方のご冥福をお祈りします! なんと、この連日の寒さで、50人以上の方が亡くなったそう、、 tw.news.yahoo.com (中国語だとぱっとみてタイトルわかりますな) 私も着る毛布をもってきてなかったらどうなってんのくらい寒か…

台湾でイチゴ狩り〜本番〜

2016年、台湾はひたすら寒い 沖縄が数十年ぶりに雪が降った事で話題になっておりますが、 なんと台湾北部でも39年ぶりに雪が降っております。。。 通りで寒い訳だよ!! 私の住んでいるところでは降ってないですがちょっと山よりのところでは小雨のような…

台湾でいちご狩り〜序章〜

風が冷たくなって冬の匂いがした=いちご狩りの季節です 台湾というとマンゴーばかりフューチャーされがちですが、マンゴーは夏的果物!! 冬には冬の果物を!というわけで明日はここにイチゴ狩りにいきます。 莓圃觀光休閒果園--<關於莓圃> 今回は果物園で…

歴史が変わった日

本日1月21日台湾の歴史がちょっと変わりました あれ、総統選は終わったはず。 総統選以上に何か大事な事でもあるの?とつっこまれそうですが、 生活に直にビンビン響いてくる事が起きたんだよおおおおお!!!! 茶葉蛋(ちゃーいぇだん)の値上げ はい、…

イケメンワンタン 

注:イケメンなワンコの話題ではありません。 女性客が足しげく通うワンタン屋さんの存在 きっかけは職場の同僚のお誘いでした。 「まこてぃちゃん、トーリのワンタン食べに行きまセンカ?」 トーリ?何通りのワンタンやさん?と聞いてたら、 「違うヨ!!!…

【東門】邪悪なワンタン 〜台北東門の穴場グルメ〜

辛いものはお好きですか 台湾というと小籠包!マンゴーかき氷!などが真っ先に思い浮かぶところですが 実は中華料理である上海料理、広東料理、四川料理の美味しいお店もたくさんあります! しかも中国で食べるものよりかなり日本人に食べやすくアレンジして…

今年こそ決意

今週のお題「今年こそは」 自分の中の台湾に関する知識を出し切るぞ!!! そして、日本の皆様に台湾をもっと好きになってもらえるよう、 自分なりにアクションを起こすぞ! なんかもやっとしてるけど検討状態だからしょうがない! なおお題だけだとつまらな…

今日のおやつ〜維格餅家の自分で作ったパイナップルケーキ〜

お題「今日のおやつ」 せっかくなので今日のおやつ発表します。 昨日自分で作ったパイナップルケーキ〜〜〜 昨日友人7人でパイナップル作り体験が出来る工場に申し込んでせっせと作ってきたのです。 パイナップル作り体験の詳細は以下の通りです。 午後15…

台湾より愛とゆるさをこめて

日本での社会人生活を経て、一人台湾に留学、移住した”まこてぃよ”のブログです。 必死に中国語や臭豆腐の匂いと戦い続け幾星霜。 気づいたら移住してから三年以上経ってました! おかげさまで臭豆腐も大好きになりました。 台湾での生活は外国人である私に…