ぺろっと台湾

台湾より、おすすめお散歩、グルメ情報、日常生活を発信!

Pero To Taiwan

台湾でのちょっと変わった普通の暮らし

歴史が変わった日

本日1月21日台湾の歴史がちょっと変わりました

 

あれ、総統選は終わったはず。

総統選以上に何か大事な事でもあるの?とつっこまれそうですが、

生活に直にビンビン響いてくる事が起きたんだよおおおおお!!!!

 

茶葉蛋(ちゃーいぇだん)の値上げ

はい、値上げしたのです、お財布に優しい(?)正義の味方茶葉蛋がーーー!!

 

そもそもそれって何という話ですが

 

ちなみに字の通り、茶葉で煮た卵です。

茶葉の味しないけど!!!

 

写真がなかったので絵を描きました。

f:id:makomako000:20160121232924p:plain

まさかこの日記ではじめて書く絵が茶葉蛋だとは思いませんでした。

気づいたら1時間半たってたよ。(時間かかりすぎ)

 

 

ようするにコンビニで売っている茶葉で煮た卵なのです。

日本だと、、、ファミチキからあげクンのような庶民に寄り添う存在の商品だと思ってください。

ちなみにファミチキからあげクンと違う点は、、、

 

お店によって大分味が変わることでぇーす!

私はまだそこまでマニアじゃないですが友人いわく店により煮ている時間や下処理が違うので美味しい店とまずい店があるとのこと。

 

そーゆー通とかがでばってくる商品好きなので初めて聞いて以来結構せっせと色々なお店のものを食べてますがいまだに味の違いがつかめない私です。

くそー。

 

が、そんな茶葉蛋様が値上げなさるということで騒然となっているわけです。

 

 

今ダイエット中の私は夕飯が8時過ぎになってしまう場合はだいたいこの茶葉蛋とサラダとかでご飯を済ませているのですが昨日事件はおきました。

 

いつも無愛想な女の子の店員が接客してくれるセブンで茶葉蛋を買ったときの事。

 

「餐具要嗎」(おはしとかフォークつけますか)

といつも通り無愛想なかんじで聞かれ、フォークくれと言った次の瞬間

彼女は悲しげな表情で言ったのです

 

「茶葉蛋あしたから10元だからね、、、」

 

 

8元だった茶葉蛋が!!10元に!!!!!

!!!なんと!!!

10個食べたら20元(約80円くらい)の差が出ちゃう!!!

そりゃ不愛想ちゃん(ひどいあだ名)も私に告げますわ。

まぁだからといってさすがに卵2つはいらないからその場は1つ買っておきましたが。

 

地味に!地味にいたいよう!!!

 

ちなみに別のハイライフというコンビニではでかでかと

 

「うちの茶葉蛋は1個8元ぽっきりです」

f:id:makomako000:20160123010403p:plain

 

という張り紙がしてありました。

そりゃそっち買うよおおお!!!

 

そんな張り紙をわざわざハイライフが作っちゃうあたり歴史の大きな転換を目の当たりにしている緊張感を感じました。

 

しかし結局今日も夕飯が遅くなった私は10元の茶葉蛋をなくなく買い夕飯と致しました。

 

せっかくなので(?)記念フォト。

f:id:makomako000:20160121235358p:plain

 

久々の日記で卵の事しか書いてない。。。

次はもっとちゃんとしたことかこう!