ぺろっと台湾

台湾での美味しいものや奇妙なものにまみれた日常生活をつづっております。

Pero To Taiwan

台湾でのちょっと変わった普通の暮らし

今日のおやつ〜維格餅家の自分で作ったパイナップルケーキ〜

お題「今日のおやつ」

 

せっかくなので今日のおやつ発表します。

 

 

昨日自分で作ったパイナップルケーキ〜〜〜

f:id:makomako000:20160110232533j:plain

 

昨日友人7人でパイナップル作り体験が出来る工場に申し込んでせっせと作ってきたのです。

 

パイナップル作り体験の詳細は以下の通りです。

午後15時から開始。10分前にはついておくこと。

料金は1人250元。(大体900円くらい)現場で払います。

++主な内容++++

・パイナップルケーキDIY体験(6個作れます&持ち帰れます)

・館内見学(台湾のパイナップルについての映像や簡易工場が覗けます)

・お買い物50元割引券もついてます。

++++++++

・事前予約すれば何人でも参加可能♫というか事前予約必須。

 MRT民権西路駅からタクシーで20分ほど。

料金は大体300から400元くらいで行けます。

ちなみに私たちは特に希望出してなかったので全編中国語でしたが、

希望すれば日本語で対応してくれるかもしれないです。

 

 出来立てほやほや(しかも自分で作ったもの)のパイナップルケーキを食べれることはなかなかないので、もし次の台湾旅行では自分で何か作ってみたい!という方にはうってつけのプランかも。

 

オフィシャルサイトはこちら

維格餅家鳳梨酥夢工場

元々パイナップルケーキで定評がある会社が作った施設だけにお味は太鼓判ですぞ!!

 

ちなみに館内はこんなかんじね。とにかくパイナップルのごりおし。

f:id:makomako000:20160110233359j:plain

ちなみにパイナップルケーキは事前に用意されてる型で焼くから自分のすきな形には出来ませぬ。

 

 最初はうん○みたいな2つの固まり(皮と餡です)を渡されて本当に出来るのかなと

不安になったものの、お姉さんの指示に従って作って行くと

あら不思議、ちゃんとパイナップルケーキな感じになったよ。

向かいに座ってた小さい子たちもご両親が必死に手伝ってちゃんと作れてました!!

とゆーか今回は大きいお友達私たちだけで浮いてたな!

f:id:makomako000:20160124214310p:plain

 

f:id:makomako000:20160110233553j:plain 

友達は餡をちょっと餡を残しておいて顔を作るという暴挙に出ていました。

ぷっちょみたい。

 

ちなみに

パイナップルケーキ作った後▶︎館内の展示を見る▶︎お土産コーナーでぶらぶら

▶︎パイナップルケーキが焼き上がったよ、とお姉さんが声かけてくれる、

 

というかんじで行程は非常にスムーズ!!!

 

パイナップルケーキの皮のようにさくさく進みます!(上手い事言った!?)

 

展示はこんな感じです。

さきほどのこれでもかというパイナップルの中に入り、

f:id:makomako000:20160124212616p:plain

f:id:makomako000:20160124212654p:plain

両脇スクリーンの小道を通って前へ。

ちなみにお姉さんから停止してこのスクリーンの映像を見るように言われます。

f:id:makomako000:20160124212742p:plain

最初はパイナップルがどうやって出来るかを紹介するかわいらしい3Dアニメーションで

「へ〜パイナップルってこーゆー風に地面から生えるのか」

などと感心していたのもつかの間。

あれよあれよと言う間に、

パイナップル畑の近くから大量の蛍が出てきて花火が打ち上がったり、

花火の後に天燈があがっちゃったりとてんやわんや。

天燈は冬にあがる

もうなんかよくわからんイメージビデオを見せられたなぁと思ってモヤモヤしていると次のゾーン

f:id:makomako000:20160124213006p:plain

パイナップルケーキ大量生産の過程を見れるコーナー!!!

これはパン工場見てるみたいでなかなか面白い!!!!

 

しかも中で作業しているおっさんが脇の小窓の中からパイナップルケーキをガイドのお姉さんに差し出しているではないか!!!!出来立てじゃないの?!

こ、これは嬉しいぞおおおおと思って配ってくれてるお姉さんから受け取り

 

一口。

 

あ、つめたい・・・・・

 

既に出来上がったものをおじさんが出していただけっぽい・・・。まぁ、そだよね・・・。

記念:可愛かったパイナップル型ライト。

f:id:makomako000:20160124213628p:plain

 

 

いまいち煮え切らない気持ちのママ一階に下りていき、お土産屋さんを見ていると

お姉さんから、パイナップルケーキ出来たよ!の声が!!!

f:id:makomako000:20160124213739p:plain

きったああーーー!!!!!今度こそやきたて〜!!!!しかも自分でこねこねしたやつう!

 

器用に顔をつけた友達のパイナップルケーキも上手く焼けました!

f:id:makomako000:20160110234716p:plain

<ちゃんと可愛く焼き上がったヨ!!!

 

ちなみに賞味期限はなんと、、4日間!!!!

 

手でこねくり回している&暖かいままもって帰るので普通のパイナップルケーキより

賞味期限が短いそうです。

さっさと食べてしまいましょう。

 

ちなみにあと4つもあって本気で食べ終わらない。。

ちなみに台湾の人はいつもパイナップルケーキ食べてる訳ではないです。

(念のため)