ぺろっと台湾

台湾より、おすすめお散歩、グルメ情報、日常生活を発信!

Pero To Taiwan

台湾でのちょっと変わった普通の暮らし

あけましておめでとうございますfrom台北

お正月ムードの台北より。

昨日の夜は旧正月の大晦日。

夜中になるとあちこちで花火あがったり爆竹が鳴りまくってうるさくて睡眠妨害されまくりました。。。

 

が、そんな年末ムードの中、台湾の京都といわれる南の古都台南で朝方大地震が起こり、大勢の方が亡くなられました。

私は台北におり、すやすやと朝8時くらいまで寝ていたのですが朝友人たちからのLINEで目が覚めて何事かとテレビをつけたら台南でいくつかのビルが倒壊して大変なことになっていました。。次々と増えて行く死者数に、東北大地震の時のような絶望感を覚えました。(8日19時時点では34人,ご冥福お祈りします。)

 

今もお正月特番をやって大盛り上がりしてるチャンネルもあれば、

孫をなくしたおじいちゃんが泣きながらインタビューに答えている様子を写しているチャンネルもあり。。複雑。。

一人でも多くの人が救助されるよう願っております。

 

 

ちなみに台湾にはあまり”不謹慎”文化がなく、以前大雨で山で土砂崩れが起きて取り残されている集落があって救助隊が近づけないし停電、停水(日本語忘れた、、)になっている時に、台北では風で落ちた看板に押しつぶされた2つのポストがお辞儀をしているような感じで可愛い!と話題に。

 

何事もなかった人たちはそのポストと写真を撮るために行列し、それを次々とFBにアップしていました・・・。。

なのでFB見てると、ポストととった写真と、新聞が報じてる土砂崩れで○人死亡!みたいな記事が入り交じってました。

 

複雑・・・!!!

 

まあ国民性なんだろうなー!!!

 

台湾お正月文化

今回はお正月まっしぐらなので、台湾のお正月の様子を紹介します。

 

台湾の正月はセールから始まります。年末年始商戦ってやつですね!

が、台湾と日本の年末商戦の違いはずばり品物!

 

とりあえずとてつもなく赤いものが出回ります。

赤と金のめでたいコンビ!!

 すだれはもちろん赤金で!

赤いダウンジャケット。@ユニクロ

 

ダウンジャケット以外にもセーターやシャツなど、なんでも赤!!

そしてH&Mの申年グッズ。

 

こ、これまじで買う人いるのかよ。。。

 

と友人たち(皆日本人)と驚いてたのですが、レジに並んでたら

あの黒地に猿のトレーナーは何人か買ってる人がいました。

 

恐るべし干支効果!!

 

ちなみに買うのは服だけではなく、東京の上野のアメ横よろしく、お正月用の食べ物を売ってる通りもにぎわいます。

 

台北アメ横、迪化街のにぎわい

月下老人をまつる廟があったり乾物屋が並ぶ通りとして知られる迪化街。

いつもは静かで人通りもそんなに多くないのですが、 旧正月前から”カオス通り”になります。

f:id:makomako000:20160208202831j:plain

人!人!

f:id:makomako000:20160208224446j:plain

 

人!人!人!!!

 

 皆何を買いに来るの?というのが疑問だったのですが売っているものはこんなかんじ。

f:id:makomako000:20160208203056j:plain

ドライフルーツ各種

f:id:makomako000:20160208223135j:plain

飴や一口ゼリー

f:id:makomako000:20160208203223j:plain

その他おめでたいかんじのお菓子。

これなんか最高にめでたいっす!!神様のお金!!

f:id:makomako000:20160208203304j:plain

まあとにかく赤と金ですね。

あと日本のお正月でもおなじみ!お年玉(中国語は:紅包ホンバオ)の袋!f:id:makomako000:20160208203355j:plain

毎年干支にちなんだ袋が出回ります。結構可愛い。

あとこれはお正月に食べるようのソーセージっす。

f:id:makomako000:20160208203551j:plain

しかしこのひもを通したかぴかぴのソーセージをどうやって食べるのか?は謎であります・・

 

f:id:makomako000:20160208221602p:plain

うんちしてるカエル手を借りねばならないほどに忙しい。

 

f:id:makomako000:20160208205627j:plain

こちらは正月かざりですね!!とにかく派手!!

 

こんなかんじでお買い物をして新年に備えます。

わくわく感は日本より派手目です。

 

 台湾(中国語)お祝いソング

そして台湾にももちろんお正月をお祝いする歌が。

 

語学学校でも何回も歌わされたのですが。

この歌


钟盛忠 钟晓玉 恭喜恭喜 官方MV Official MV

 

恭喜你(おめでとう)を悲しいメロディーにあわせて歌いまくるというカオスソングです。(失礼)

 

はじめて聞いた時誰か亡くなった時の歌かと思ったくらい悲しいメロディー。

 

雑貨屋さんとか個人商店に入るとよくかかってるんだけど気分乗らないわ本当!

年末買い出しでわくわくした気分もそがれます。

 

いつか慣れるときが来ると思いたい。

 

大晦日のごちそう

日本だと大晦日はソバを食べてしっぽり過ごしますが

台湾は大晦日(除夕という)に家族そろってごちそうを食べます。

 

どーん!

写真は昨日お邪魔した友達の家のご飯です。

 

大体魚介類(焼いたもの、生もの)、野菜、豚、あとカラスミやソーセージの加工食品系等が並びます。真ん中にはどーんとスープ!!!

やはりどの国でも皆集まってわいわいご飯食べるのは良いものざんす。

 

まぁ話題がずっと私に彼氏を紹介しようというテーマだったのがちょっとあれですが。

 

食べ終わって皆でテレビ見てたら、なんとお母さんが私にまで紅包(お年玉)をくれまして・・!!!!

ありがとうお母さん!! 

 

私がにやにやして喜んでいたらそれを見た友達の弟が「来年もくればもらえるよ」と笑いながら言っていました・・・。

 

はい、来年も来ます。

お母さんいわく、「正月に赤いものを持つのは縁起がいいからね!ほんの気持ちよ!」とのこと。

お母さんの心意気に答えるべくしばらくは下着も赤でいきますよ!!

 

今年二回目のお正月。今回仕事九連休なのでしっかりブログかこうと思います!