ぺろっと台湾

台湾での美味しいものや奇妙なものにまみれた日常生活をつづっております。

Pero To Taiwan

台湾でのちょっと変わった普通の暮らし

台湾でイチゴ狩り〜本番〜

2016年、台湾はひたすら寒い

沖縄が数十年ぶりに雪が降った事で話題になっておりますが、

 

なんと台湾北部でも39年ぶりに雪が降っております。。。

通りで寒い訳だよ!!

私の住んでいるところでは降ってないですがちょっと山よりのところでは小雨のような雪が降っている模様です。

 

天変地異の前触れじゃあ・・・・・!!

そんな中家で「着る毛布」をきつつ昨日いったイチゴ狩り書きます。

ちなみに序章は一昨日書きためておいた分なのでイチゴ狩りは昨日のうちに終わっています。

 

イチゴ狩り一番の問題:その場で食べていいのか。

 そんなわけで昨日いったのがこちらです。

莓圃觀光休閒果園--<關於莓圃>

 

台北は内湖という地下鉄の茶色いライン、文湖線の駅からタクシーでひたすら山を上って行ったところにある果物園。

 

昨日も昨日とて大変寒かったのでそんなにテンションあがらないまま朝11時半くらいにいちご園につきました。

ついて中に入ってびっくり!!!

ちゃんと商売っけあって可愛い!!!

レジャー感満載の店(?)内!!

 

f:id:makomako000:20160124164030p:plain

いちごのクッキーやビスケットが売ってる!

f:id:makomako000:20160124164121p:plain

植物いっぱい。キキの家みたい。

f:id:makomako000:20160124164219p:plain

 

ちっちゃなカフェも併設してる!!

f:id:makomako000:20160124164356p:plain

 

こ、これは練乳食べれる香りがぷんぷんしてきた!!!!!

 

と思ったのもつかの間、友人の調査によりルールがわかりました。

ルールは以下の通り。

・11時にいちご園が解放になる。(着いたときにはもう解放済)

・お会計は採りたいだけとって採った分の重さで計算。

入場料は不要。

 

ここだけでピンときた!一瞬、あらお得と思いきや。。

今回も練乳ないパターンだ〜〜〜!!!!!

私にとってはイチゴ=練乳を思う存分食べるための道具に過ぎないのに・・!!!

(あくまで個人の意見です)

 

 

イチゴ狩り一番の問題:その場で食べていいのか。▶︎だめでした。

 

でも今回は山の上だし一応ビニールはってあるし、、何で直接食べちゃいけないの!!?

と疑問をもっていると看板が。

f:id:makomako000:20160124164634p:plain

病源菌の繁殖を避けるため、試食はご遠慮ください

 

 

病源菌ってなんだあああ!!!!!!

しかも唇のマークが妙にセクシーなのなんなの!!!!!!

とりあえず台湾だとイチゴを直接食べると何らかの病源菌が繁殖するそうです。

 

あーもう意味わかんない。

まあでもせっかく寒い中きたので一応イチゴは採りました。

 

 

f:id:makomako000:20160124165014p:plain

もちろん文房具屋さんにありそうなハサミとカゴをもってね〜〜〜!!

 

しかしここのイチゴはすごく。。。なんというか・・・

f:id:makomako000:20160124165110p:plain

熟してねー!!!!!!

 

ちっさいよおおお!!!

f:id:makomako000:20160124165256p:plain

おかげさまで練乳ないし、これだけとって満足。

 

ちなみに本気を出した友人はこんだけとってました。

探すものには与えられるのね。

f:id:makomako000:20160124171158p:plain

 

ちなみに測量した結果、

私のいちご▶︎50元

友人のいちご▶︎150元でした。

 

決めてはイチゴ自体が好きか、

 

いちごを練乳を食べるための手段(ツール)としてしか見てないか

ですな。

 

 

イチゴ採り終わった後はお隣のカフェで休憩。

お店で売ってたケーキを食べました!!

 

f:id:makomako000:20160124171441p:plain

うちらが採ったいちごとケーキの上のいちごの品質の差に愕然としつつ、

(一応)楽しくいちご狩りお開き。

 

次は何を狩りに行こうかしら!!!